今年の節分は2/2。124年ぶりだそうです

大阪のちょい南の方でフリーペーパーを発刊しております、 マイタウンかわち」略して「マイかわ」こちらから紙面チェックできます。

最新号はマイかわのHPで閲覧できます。

配布地域外の方もぜひチェックしてみてくださいね!


今年の節分は2/2だそうです。124年ぶりの話し。遠い!

毎年2/3と思いながら過ごした節分も今年は2/2で、恵方巻きを販売されている方も間違わないでね!と思っています。ほぼ予約で販売されてますからね。

そして、毎年ニュースになるのが恵方巻きの廃棄。節分の一日だけに全集中した商品なわけで、日が変わったら店頭から下げられるんですよね。勿体無い。


関西では、もしくは大阪では、もしくは私の家では恵方巻きを食べているときは恵方を向い黙々と食べます。喋ってはいけません。子供の私は、いつもと違うご飯で嬉しかったけど、子供にはめちゃくちゃ大き過ぎて、もうそれを食べ尽くせず、節分初日を終了していました。節分は翌朝にも続きます。


今は、具がシャリより多いタイプの恵方巻きも出てたり、甘みの恵方巻きも出てたり、なんなら海苔をやめてたり。韓国の巻き寿司キンパの恵方巻きもありますね。

〇〇監修恵方巻き!な、キャッチーなフレーズも。

あと、器用な方はされているかも!恵方巻きのデコ。


恵方巻きの具は7種類。←諸説あり

昔から食べていたのは三つ葉が入ってました。高野豆腐とか。あとかんぴょうと何種か。かんぴょうはこういう時にしかお目にかかれず、良いアクセントになってて。


さて、私の地元ではお魚屋さんが恵方巻きを予約販売されています。

シャリ少な目のウニとかトロとか入ったエモさMAX。映えます←死語←もはや死語

興味のある方はぜひ!



店名:まぐろや

住所:八尾市八尾木北3-124-10

   (黄色い店舗が目印)

営業時間:10:00〜18:00

定休日:水曜日(予定)変更の場合あり

駐車場:あり

電話:072-996-0333

ご予約は店頭にてお願いします。


詳しくはインスタグラムで【まぐろや】で検索

その他揚げ物などのテイクアウトもあります。いずれも数量限定ですのでご予約を。



マイかわのツイッターです。よろしければフォローしてください!

https://twitter.com/q1mn5FEfOZiSnuR    

↑チェックしてね! いいね押してくれたら100%喜びます。


マイかわではポスティングスタッフさんを募集しています。

空いた時間にささっとできるお仕事です。 詳しくは下記より

https://www.mytown.jp/posting ダブルワークOKです!

ちらりとでも興味が湧きましたら! 現在、作業所の方にも活躍していただいております。 ぜひご相談くださいませ!


広告で困っている。お店のことを相談したい!チラシのアレコレ相談したい。 なんなら看板とか店舗リフォームとかホームページとかポスターとかと思いましたら、是非ともご相談ください。 八尾市・柏原市・富田林市・羽曳野市・藤井寺市・美原区・河南町・太子町 お問い合わせフォーム